eddie-k’s エコカー blog

環境にやさしい!地球にやさしい! 自動車新技術やレースなどの情報ブログ 【毎日更新!】

2018-04-29から1日間の記事一覧

● 新型カムリをヒット車に押し上げた 「乗り替え難民」 の存在!?

今の「カムリ」は、2017年7月10日にデビュー。先代モデル同様にハイブリッド仕様のみが日本国内でラインアップされ、先代モデルでも大きめであったボディサイズはちょっとだけサイズアップされました。 販売開始から1カ月経過した時点での受注台数は1万1500…

● シトロエンのコンセプトカー「C-Cactas」は、EUで進化していく電気自動車

シトロエンのエポックメイキングな名車にして140万台を超えるベストセラーとなった名車、DSシリーズが発表になってから今年で60年。新車でも、最近は伝統のハイドロサスの陰は潜めているものの、そのDSを冠したシリーズで次々とまばゆいモデルを続々と発表す…

● 最近円形ではないD型ハンドルの採用車が何故か増えている・・・

スーパーカーやスポーツカーはもちろん、実用車まで採用される車種が増えてきているD型ハンドル。D型ハンドルは、もともとはコックピットがタイトなF1などレーシングカー用のデザインでした。ステアリングギヤ比が小さく、持ち替えることなくロックtoロック…