eddie-k’s エコカー blog

環境にやさしい!地球にやさしい! エコカーブログ

2018-06-11から1日間の記事一覧

● 「コルク」を使った新感覚なインテリア素材を『ロブソンレザー』が開発中

暖かみのある風合いを車内に呼吸する素材「コルクレザー」、本革シート・本革ステアリングの張り替えでは全国屈指の実績を誇り、車内コーディネートの第一人者「ロブソンレザー」が、天然素材のコルクを使ったインテリアメイクを考案・開発をしている。 コル…

● 「木」から生まれた「自動車用材料」!? 日本の新素材の実力とは?

先日公開されたトヨタ自動車のスポーツカー「トヨタ86」、車体をよく見てみると一部(ボンネット)に色の違ったパーツが使用されています。 実はこの色の違った部分には鋼鉄の5分の1の軽さながら強度は5倍という日本生まれの新素材が使われています。その名…

● コンセプトカーで不織布の良さをアピール、旭化成…ANEX 2018

12年ぶりに日本で開催されたアジア不織布産業総合展示会「ANEX2018」(6~8日、東京ビッグサイト)には、アジアの素材メーカーを中心にした747社が出展しました。その中でコンセプトカーを展示して、自社の不織布をアピールしたのが「旭化成」です。 そのコ…