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● スバルが WRX STI を空輸、JAL機に積み込み…ニュルブルクリンク24時間参戦へ

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スバルは、ドイツのニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦する車輌をフランクフルトまで空輸する。22日、千葉県成田市にある新東京国際空港(成田空港)でレースカーの積み込み作業を実施しました。

 

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1カ月ほど前に、富士スピードウェイシェイクダウンしたニュルブルクリンク24時間耐久レース用の2018年仕様『WRX STI』は、日本国内での開発とテストを終え、成田空港からJALの旅客機の貨物室に自動車を固定し輸送するサービス、「J SOLUTIONS WHEEL」でドイツへと旅立った。

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成田空港には、ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバルチームの辰己英治総監督も姿を見せた。辰己総監督は「空輸することで移動時間の短縮ができる。その分、国内でギリギリまで開発とテストを行うことができました。マシンの開発と仕上がりには手応えも感じています」とその仕上がりに満足げな様子だった。

 

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JALの「J SOLUTIONS WHEEL」は通常の貨物パレットに車輌を載せ、機内で縦方向(進行方向)に車輌を搭載。車輌の大きさにもよるが1機で2~3台搭載できる。車輌1台で通常のコンテナ6~8個分のスペースを使うという。貨物機で運ぶと車輌の上方に空きスペースが生まれてしまう。荷物輸送のスペース効率を考えたシステムだという。

 

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スバルは以前行われた旭川のテストコースでの開発車輌のお披露目を報道陣に実施する際に、この輸送システムを使って 『BRZ』 を空輸した実績があります。

 

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今回輸送するのはレーシングカーなので、それなりに苦労が見え隠れしていた。まずレーシングカーの最低地上高はそのままではパレットに積むのに低すぎるため、若干上げられ、タイヤの下にも板を敷いてかさ上げされていました。またレーシングタイヤもパレットの溝に収まらない太さ(幅)なので、移動用の細いタイヤに交換されていた。

 

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さらに、フロントアンダースポイラーはパレットからはみ出てしまうため取り外された。リアウイングはかなり後ろに伸びているが、これは装着されたままだった。しかし貨物室に入れるためパレットを回転させた際には、翼端板が機体に当たりそうなギリギリの状態で、見学者一同が固唾を飲んで見守っていました。

 

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ニュルブルクリンク24時間レース用車輌を搭載したボーイング787(JL407便)は、定刻11時を少し遅れて成田を出発しました。なお、5月10~13日に開催される本番のニュルブルクリンク24時間耐久レースに挑む前に、ドイツ国内で開催されるレースに試走を兼ねて参加する予定があるそうです。ガンバレ「SUBARU」!

 

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【 WRXのJAL機への積込現場! の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=iKfBzPUy0mM

 

 

【 SUBARU WRX STI NBR 2018 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=y0yTPepHV0k

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会