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● ボルボが世界初の正面衝突被害低減機能を採用! たった10km/h速度を落とすだけのもつ意味とは

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正面衝突被害低減機能は大いなる第一歩であることは間違いない。言うまでもなくもっとも死亡事故の多い事故は正面衝突である。しかし自動ブレーキは追突事故や歩行者との接触を防止するためのものであり、正面衝突を防止する機能についていえば皆無。

 

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そんな中、ボルボは新型V60に世界で初めての安全デバイスである『正面衝突被害低減』という画期的な装備を採用してきた。なぜこの装備は今まで実現出来なかったのでしょうか?

 

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それは、通常の対向してくる車両か、それとも事故原因の衝突してくる車両かの判別が非常に難しいからです。すれ違う対向車に対し急ブレーキを踏んでいたら、後続車に追突される可能性出てくる。すでに「すれ違う時に接触する可能性がある場合」の、少し避ける機能のみボルボとベンツで採用しているが、ブレーキ制御はしていなかった。

 

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一方、2020年を目標として「新世代のボルボ車に乗っていれば重篤なダメージを受けないようにしたい!」と安全技術で頑張っているボルボからすれば、必ずや正面衝突時の被害を低減しなければならない。100km/hで衝突したら、頑丈なボディだって無理。逃げて通れない、ということです。正面衝突被害低減はボルボにとって大切な第一歩なのです。

 

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具体的なシステムは自動ブレーキのセンサーを使い、常時正面の安全チェックを行う。追い越しや居眠り運転などをしている対向車が真正面から迫ってきて「もはや衝突は避けられない!」という段階になると自動でフル制動を行う。稼働速度域は50~100km/h。ボルボによれば衝突時の自車速度を10km/h落とせるという。

 

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ここまでお読みいただいて「なんで10km/hなの?」と思う人もいるでしょう。実際の事故では衝突速度が10km/h違えば衝突エネルギーが格段に違ってくるのだそうです。事故被害をワンランク以上引き下げられる可能性があるのだそうです。「完全停止は出来ないのか?」と思う人がいるかもしれませんが、こういった場合、自分は止まれても相手が衝突してくる可能性はあるわけです。

 

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いずれにしろ少しずつ進化させていくしかないのです。安全装備は「最初の一歩」が難しいのです。だからこそボルボ以外のメーカーを見ると、正面衝突被害低減について当面は採用の予定なしとなっているのです。そしてボルボ次の一手は、安全領域の拡大なのです。危険性を判定しての事前の注意喚起も有効だと思う。自動急ブレーキを最後の手段にしたって良いのです。

 

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正面衝突被害低減は新型V60から採用され(日本仕様は全グレードに標準装備)、今年の秋をメドに日本発売になる予定。事故を起こしたくないなら、ぜひともショッピングリストの最上位としておくことをすすめたい。今や安全神話ボルボは世界で最も事故を起こしにくく、事故に遭遇した時の安全確保性が高いクルマを実証するのです。

 

 

【 collision mitigation の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=HQ5h299ADWo

 

 

【 Introducing New V60 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=yUho1mXlNHg

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会