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● ル・マン決勝:ついに勝った! トヨタ8号車、中嶋一貴が首位でゴールチェッカーを受ける!

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2018ル・マン24時間レースの決勝が日本時間の17日22時に迎え、TS050 HYBRID トヨタ8号車(セバスチャン・ブエミ中嶋一貴フェルナンド・アロンソ)が優勝。2位にトヨタ7号車(マイク・コンウェイ小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)が2位に入り、TOYOTA GAZOO Racingル・マン挑戦18回目にして初優勝を飾るとともに、ワンツーフィニッシュを決めた。

 

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レース序盤から、ワンツーの状態を維持してきていたトヨタの2台。途中、スローゾーンでの速度違反ペナルティや、レース終盤にも小林が駆る7号車が燃料関係のトラブルで一時スローダウン状態になった他、残り50分のところで7号車に使用できる燃料量を超えていたとして10秒間のストップ&ゴーペナルティが出るなど、最後の最後まで気が抜けないレース展開となった。

 

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しかし、アンカーを務めた中嶋(8号車)と小林(7号車)は堅実な走りを披露。現地時間の17日15時にゴールを迎え、トップの8号車が388周でチェッカーを受け、トヨタが悲願のル・マン初優勝。1985年に初参戦し、今年で18回目の挑戦だったが、ついに悲願達成の時を迎えた。2位には7号車が続き、ワンツーフィニッシュで2018年のル・マン24時間を締めくくった。

 

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日本車がル・マンで総合優勝を飾るのは1991年のマツダ以来。日本のチームとしては2004年のチーム郷以来の快挙。優勝ドライバーを務めた中嶋は関谷正徳(1995年)、荒聖治(2004年)以来、日本人3人目のル・マン総合優勝ドライバーとなった。「TOYOTA GAZOO Racing」おめでとう!

 

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【 Toyota Wins Le Mans 24h の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=U0WvvkmgQBQ

 

 

【 Toyota GR Lemans Special のサイトはこちら 】

https://toyotagazooracing.com/jp/wec/special/2018-2019/24h-lemans-2018.html

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会