eddie-k’s エコカー blog

環境にやさしい!地球にやさしい! エコカーブログ

● スズキ スイフトが衝突安全性能評価において最高ランクのファイブスター賞を獲得

f:id:eddie_k1967:20180623201607j:plain

 

スズキの小型乗用車「スイフト」のデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)搭載車が、平成29年度JNCAP自動車アセスメントの衝突安全性能評価において、最高ランクの評価となる「ファイブスター賞」を受賞した。

 

f:id:eddie_k1967:20180623201723p:plain

 

また、同時にデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)および全方位モニター搭載車が、予防安全性能評価において最高ランクの評価となる「ASV++」を獲得した。

 

f:id:eddie_k1967:20180623201756j:plain

 

JNCAP自動車アセスメントは、国土交通省独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が自動車の安全性能を評価し、結果を公表する制度である。

 

f:id:eddie_k1967:20180623201837j:plain

 

衝突安全性能評価は、自動車の総合的な衝突安全性能を評価するもので、「乗員保護性能評価」、「歩行者保護性能評価」、「座席ベルトの非装着時警報装置(シートベルトリマインダー)評価」の3項目での評価スコアを基に5段階の総合評価が行われている。

 

f:id:eddie_k1967:20180623202020j:plain

 

また、予防安全性能評価は、予防安全装置の性能を評価するもので、「前方車両に対する衝突被害軽減制動制御装置」、「前方歩行者に対する衝突被害軽減制動制御装置」、「車線逸脱抑制装置」、「後方視界情報提供装置(バックビューモニター)」の4項目での評価スコアを基に3段階の総合評価が行われている。

 

f:id:eddie_k1967:20180623202052j:plain

 

スイフトは、軽量高剛性の新プラットフォーム HEARTECT(ハーテクト)に加え、軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)を採用し、衝突時の安全性能の向上を図った。さらに、スズキの予防安全技術 スズキ セーフティ サポートの衝突被害軽減ブレーキ デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)を採用するなど、アクティブセーフティとパッシブセーフティの両面から安全対策を図っている。

 

f:id:eddie_k1967:20180623202259j:plain

 

これらにより、経済産業省国土交通省などが普及を促進するセーフティ・サポートカーのサポカーS ワイドに該当する。

 

f:id:eddie_k1967:20180623202219j:plain

 

 

【 スズキ 自動ブレーキ比較 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=pl1Qm78j7SA

 

 

    

f:id:eddie_k1967:20180210104020j:plain

 

        ← 購入はこちら

 

北関東CNG車普及委員会