eddie-k’s エコカー blog

環境にやさしい!地球にやさしい! エコカーブログ

● いすゞの4WDは世界で健在!! “現実的“オフロードコンセプトが超絶かっこいい!!

f:id:eddie_k1967:20180823184133j:plain

 
いすゞといえば今ではトラックメーカーの印象が強いと思うが、かつては「ビッグホーン」「ミュー」「ウィザード」などの名車の4WDも国内販売していた。

そんないすゞはいまでも海外向けにピックアップやSUVを製造、販売している。その人気は高く、信頼性、そして走破性の高さに評価は高い。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184157j:plain

 

2018年8月、いすゞのピックアップをベースにオーストラリアで超絶カッコいいコンセプトモデルが発表されました。その名は、「Concept X」。その全貌について迫りましょう。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184524j:plain

 

■『トランスフォーマー』次回作出演に前向き!?

見よ、このグラマラスなフェンダーにドデカいマッドテレインタイヤ。そして個性的なボディパネル。これが今回発表された「Concept X」だ!!

制作したのはいすゞと関連のあるTEAM D-MAXというオーストラリアのチーム。彼らはいすゞSUVを使ってパフォーマンス走行をするプロなのだ。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184622j:plain

 

コンセプトXは2018年8月17日にお披露目されたのだが、その会場はメルボルンで開催中のNational 4×4 Outodoor Show。4WDやSUVのファンも集まるビッグイベントだ。

その場でお披露目するからには当然このクルマもかなりオフロードを意識している。

Concept Xはピックアップ(Concept X D-MAX)とクローズドボディ(Concept X MU-X)の2種類がある。

ピックアップのConcept X D-MAXはその車名のとおり、D-MAXといういすゞが海外市場向けに発売しているピックアップがベース。

Concept XのエンジンはD-MAXと同様の3Lの直4ディーゼルが搭載される。

Concept Xのスペックは市販車と変わらないとのことで、パワーが130kW(=176ps)、トルクが430Nm。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184650j:plain

 

ちなみにエンジンは4JJ1という、日本ではエルフなどに搭載される信頼性も抜群のディーゼルエンジンだ。コンセプトカーのわりに現実的なスペックが並ぶのには理由がある。

そもそもの開発の方向性が一般的なコンセプトカーとは異なる。このコンセプトカーを開発したTEAM D-MAXマネージャーのウェイン氏はいう。

「最初からレーシングマシンや、ロッククローラーのようなマシンを作る気はありません。目指したのは究極の4WDツアラーなのです。

ボディメイクも市販のパーツを付けるのではなく、すべて自分たちの手で作り、そして取り付けました。だから見てください。"トランスフォーマー"の次期作に出れそうでしょう?」。

ルックスはもちろん近未来的でありつつも、どこか現実味も帯びている。現実味のない究極の走破性というよりも、オフロードを難なくこなせる4WDがほしいというのが開発の方向性だ。これなら欲しいって人も多いかも!!

 

f:id:eddie_k1967:20180823184240j:plain

 

■オフロード走破性に重点を置きつつ現実的な1台

オフロード走行時のことも考慮に入っており、アプローチアングルは50℃、ディパーチャーアングルは38°になる(ちなみに新型ジムニーはそれぞれ41°と51°。ジムニーすごいぞ)。

足元を固めるタイヤはトーヨータイヤのマッドテレインタイヤのオープンカントリー。サイズは38×15.5R20。

つまりは20インチのホイールで、タイヤの外径が約81cm、トレッド面が約39cmもある。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184437j:plain

 

それを使い切るサスペンションは7インチのリフトアップで、フロントが独立式、リアがマルチリンク。さらにブレーキも6ポッドキャリパー+390mmローターなど、止まることも忘れていない。

4.5tをけん引できるウィンチを前後に備えるなど、スタックや救援などの準備も万端。

市販化は特に予定なしとのことだが、これだけ現実味を帯びているのだからキット販売などはあるかも!? 

実はこのConcept Xの企画はTEAM D-MAXの重役のおふざけが企画のスタートだという。直系81cmのタイヤを社用車に履かせるというお遊びをしていたら、突然アイデアが下りてきたそうな(こういうノリいいですね)。

 

f:id:eddie_k1967:20180823184404j:plain

 

そこからこれだけのコンセプトカーを作るというのは、やっぱり4WDへの情熱って世界共通ですね。

国内での乗用車の販売は終了したいすゞなので、日本国内でこのクルマに乗ることは叶わない。とはいえ、D-MAXはEURO5対応だし、イギリス仕様の右ハンドルもある。

しかも生産はタイ。トヨタのハイラックス、もしくは期間限定で復活した70ランクルのように一定の需要はあると思われるのですが…。

いすゞのカッコいい4WD、ぜひ日本で乗りたいですね~。どこかの並行輸入業者さん、1台どうですか?

 

f:id:eddie_k1967:20180823184331j:plain

 

 

【 Isuzu D-max & Mu-x ConceptX の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=85J9vicZPvI

 

 

【 Concept X unveiled の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=S2JmSKto3No

 

 

    

f:id:eddie_k1967:20180210104020j:plain

 

           ← 購入はこちら

 

北関東CNG車普及委員会