eddie-k’s エコカー blog

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● EV タイカンの発表に「ポルシェも終わったな!」の失望の声! 本当にポルシェのEVはナシなのか?

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EVのスポーツカーを登場させることは、ポルシェにとってはむしろ原点回帰なのです。2018年6月、ポルシェが同社としては初めてとなる純粋な電気自動車に「タイカン」という名前を与えると発表して以来、ファンの間にモヤモヤした感情が生まれているようなのです。

 

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2つのモーターを搭載することで、600馬力(440kW)を超えるシステム最高出力を発生する。そして0-100km/h加速タイムは3.5秒以下、0-200km/h加速タイムは12秒を下回るとアナウンスされても、エンジンを積んでいない完全な電気自動車をポルシェが出すことに対して、一部ではどこか反発する感情もあるようです。

 

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とはいえ、「ローナー・ポルシェ」と称される20世紀初めに生み出された電気自動車があるのもまた事実。これは、ポルシェの創始者であるフェルディナント・ポルシェ氏が若かりしころ、主任設計士を務めていたローナー社で生み出した電動車両の総称なのです。前輪駆動のインホイールEV、その発展形としてのインホイール4WD、さらに発電用エンジンを積んだシリーズのハイブリッドなどさまざまなバリエーションが確認されています。

 

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しかし、当時まだ20代だったフェルディナント・ポルシェ氏によるクルマ作りの原点が電動車両にあったことは歴史的な事実なのです。つまり、ポルシェのヒストリーから考えるフィロソフィーとしては、電気モーターによる駆動はごくごく自然なことであり、非難されることでもなければ悲観する必要もないのです。「ローナー・ポルシェ」が世界初のハイブリッドカーと喧伝されることで、ポルシェにとってエンジンは欠かせないと思われている節もあります。

 

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もともとの「ローナー・ポルシェ」は純粋な電気自動車であった。バッテリーの性能不足を補うために発電用エンジンを積んだバリエーションが追加されたに過ぎず、ある意味では妥協の産物であったともいえるのでしょう。「タイカン」の航続可能距離は欧州サイクルで500kmを超えると云います。それだけのバッテリーと、それを支える急速充電システムが確立したいま、エンジンを取り払うことは、若き日のフェルディナント・ポルシェ氏が目指した方向性を受け継ぐものであり、まさに正統的なコンセプトといえるでしょう。

 

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ポルシェという名のボディよりエンジンを失ったからといってポルシェでなくなると言えないどころか、エンジンを降ろすことこそ、ポルシェのクルマ作りにおける原点回帰と言っても過言ではないのですね。

 

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【 The Porsche Taycan の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=x4xJ-4piQxI

 

 

【 Adam Levine drives the Mission E の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=HCdKezPKPIM

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会