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● フォルクスワーゲン・ビートルが生産終了。あらためて振り返りたいFFビートルの歴史

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2019年で生産を終えることになったフォルクスワーゲン・ビートル。二度目の生産終了となるビートルですが、今日は第二世代のFF車として復活した新世代以降のビートルの話題です。

 

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本来であれば、1974年に傑作車・ゴルフが誕生した時点でビートルは役割を終えたはずでした。ところが20世紀もそろそろ終わろうとする1994年、フォルクスワーゲンデトロイトで開かれた北米自動車ショーに、ビートルを現代に復活させたようなプロトタイプ「コンセプトI」を出展します。

 

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人々はビートルというアイコンを忘れてはいませんでした。コンセプトIは大きな話題となり、市販化を望む声が多数寄せられます。この声に応えて、1998年に市販化されたのが「ニュービートル」です。

 

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ニュービートルはゴルフのA4プラットフォームをベースにしたFF車で、生産拠点となったのはメキシコのプエブラ工場。初代ビートルがトランク&スペアタイヤ置き場として使っていた丸いフロントセクションにエンジンを押し込んだため、ダッシュボード周辺が大きくなっていまうという「事情」もありましたが、愛らしくモダンな存在感は圧倒的で、ビートル神話を21世紀へと継承することに成功したのです。

 

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ニュービートルからも、初代ビートルのような派生モデルが次々に生まれました。アメリカで人気を得たカブリオレに加えて作られたのは「RSi」というモンスター。巨大なリアウイングを持つボディに225psを発生する3.2L・V6エンジンを押し込み、6速MTを通じて4輪を駆動したこのクルマは、初代ビートルのチューニングカルチャーを受け継いだかのようなホットモデルとして注目を集めました。

 

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そのニュービートルは、2011年にフルモデルチェンジを敢行します。車名は新たに「ザ・ビートル」と名付けられました。横から見ると完全な半円だったルーフラインにわずかな「角」が与えられ、全長も伸ばされて室内の居住性が改善した点が特徴です。高性能モデルとしては「ターボ」があり、ゴルフGTIと同じ直噴4気筒エンジンにDSGを組み合わせて、211psを発揮しました。

 

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このザ・ビートルも一定の人気はつかんだのですが、いっぽうで大きなトレンドの変化に直面することとなります。それが他ならぬSUVブームです。メーンマーケットとなる北米はもちろん、世界中でSUVが大きな存在感を占めるようになり、2+2のノッチバックスタイルというザ・ビートルの販売は苦戦を強いられることとなります。

 

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じわじわとセールスも勢いを失い、メーンマーケットのアメリカですら、今年前半の販売台数が1万台強にとどまる状態。なによりフォルクスワーゲン自身が、トゥアレグやティグアンといったSUVで大きな利益を上げるようになったのですから、しかたのない流れなのかもしれません。

 

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今回の第二世代ビートルの生産終了について、フォルクスワーゲングループジャパンの商品広報担当であり、なによりも熱烈なビートルフリークでもある池畑 浩氏にお話を伺ってみました。

 

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「現代の自動車の歴史を通して、あれほどのモビリティ・カルチャー、文化を作ったクルマって他には無いですよね。日本での販売台数をみてみると、初代がおよそ9万台売れたのですが、ニュービートルもほぼ同数、最後のザ・ビートルもおよそ4万台売れています。初代だけが人気だったわけじゃなくて、ずっと続いたんですね。もうビートルのマインドが根付いているんだと思います」

 

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フォルクスワーゲンも、最近はEVやバス(トランスポーター)といった新しいモデル作りに取り組んでいますが、ビートルのマインドがユーザーだった皆さんの心にある限り、また違った形で復活することを望みたいと思います」と語った。

 

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【 New Volkswagen Beetle の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=9uVNsbQTGVg

 

 

【 Volkswagen Beetle Footage の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=5djkU7spIxc

 

 

【 VOLKSWAGEN BEETLE - Evolution の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=cJOytp3pyAY

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会