eddie-k’s エコカー blog

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● トヨタ最高級車の新型センチュリーについて、プロの運転手だから先進技術は要らないの?

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トヨタの最高級車「センチュリー」が21年ぶりにフルモデルチェンジして3代目になりました。

 

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伝統と品格を守りながら「華」を感じさせるというエクステリアは、わずかに弧を描く端正なキャラクターラインや、重厚感のあるCピラーなどを先代から踏襲。一方でグッと詰められたオーバーハングなどが現代風です。ヘッドライトは片側24個のLEDを使ったAHS(アダプティブハイビーム)で、ワイドな直線基調のフォルムに、片目4灯が光る姿は独自の迫力を出せているのかもしれませんね。

 

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グリルの中央に鎮座する鳳凰のエンブレムは匠が約1ヶ月半かけて手彫りした金型を使うそうで、そのグリルも縦格子の奥に七宝(しっぽう)文様が配置された前後二重構造の凝ったつくりが自慢だとか。

 

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ボディカラーでは漆黒感を高めたエターナルブラックの「神威(かむい)」を新規で開発。キラキラネームっぽいですが7層にも及ぶ塗装に水研ぎを3回行なった後、鏡面仕上げを施したこだわりのポイント。インテリアは本杢オーナメント(本杢は最近の高級車ではしばしば採用)や、織物をあしらった天井などが採用されています。

 

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パワートレーンは従来のV12ではなく、5.0L V8ハイブリッドを新搭載。エンジン単体で381ps/510Nm、モーターが224ps/300Nm、システム出力は431psで、JC08モード燃費は13.6km/Lと、車格を考えるとたいへん優秀ですね。

 

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安全装備系ではトヨタセーフティセンスを搭載。全車速追従型のACCやステアリング制御を含むレーンキープ機能などを採用する一方、夜間の歩行者や、自転車の検知といった、新型カローラやクラウンにも採用される第2世代セーフティセンスの新機能は見送られました。

 

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欧州メーカーの最高級モデルでは次々と最先端のテクノロジーが搭載されています。当然、トヨタも意識したのも事実でしょう。50台という月販目標台数からも、予算が限られるのは仕方ないところですが、トヨタ最高級車として世界をリードする技術は特になく、やや古風な領域である工芸的なこだわりが目玉というのは寂しい気がします。

 

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もっとも、プロの運転手さんがドライブすることが多い最高級車!「プロ」の扱う車輌だからシンプル イズ ベスト、運転に余計な装備や先進的な技術は不要といったことも考えられますね。

 

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なお、生産は東富士工場。2代目センチュリーのように、新型モデルも今後の手直しや安全系の装備変更などで20年間作り続けられることは可能でしょうか?今後の展開が気になりますね。なお、一般的な新型モデルの価格は1960万円となっています。

 

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【 センチュリー 匠の技 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=CtXAK6c39zU

 

 

【 ニッポンの宝 センチュリー の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=whbeEvNNUyc

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会