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● WEC:トヨタ、2019/20年シーズンの参戦を正式発表。TS050ハイブリッドの2台体制維持

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TOYOTA GAZOO Racingは2月7日、2019年のモータースポーツ活動計画を発表し、2019/2020年シーズンも引き続きWEC世界耐久選手権の最高峰LMP1クラスに参戦すると発表した。

 

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2018年6月にトヨタ初のル・マン24時間レース総合優勝を果たしたTOYOTA GAZOO Racingは現在、2018年5月から2019年6月の14カ月に渡って行われているWEC“スーパーシーズン”に2台のトヨタTS050ハイブリッドで参戦中だ。

 

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ル・マン24時間や母国・富士スピードウェイでの6時間レースを含む2018年の5レースを終えたチームは、スーパーシーズンの後半戦となる2019年を迎え、今後は3月14~16日にアメリカで行われる第6戦セブリング1000マイルを皮切りに、終盤戦の第7戦スパ・フランコルシャン6時間、そしてシーズン2回目にして最終戦に設定されている第87回ル・マンに臨む。

 

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現在、シリーズランキング1位と2位につけている8号車トヨタTS050ハイブリッドと7号車トヨタTS050ハイブリッドのドライバーラインアップには変更はなく、7号車はマイク・コンウェイ小林可夢偉、ホセ-マリア・ロペス組。8号車はセバスチャン・ブエミ中嶋一貴フェルナンド・アロンソという布陣でドライバー選手権ならびにチームタイトル獲得を目指すことになる。

 

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そんなトヨタは、今般の活動計画発表において2019年ル・マンの終了後、約2カ月半後に開幕する2019/2020シーズンにも2台のTS050ハイブリッドを用いて参戦することを明らかにしました。

 

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2019/20年シーズンは9月1日にイギリス・シルバーストンで開催される4時間レースで開幕を迎え、富士、上海、バーレーン戦を2019年中に実施。翌2020年はインテルラゴス、セブリング、スパを転戦しル・マンで最終戦を迎えるスケジュールだ。

 

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気になるドライバーラインアップだが、いずれの号車の布陣も現時点では明らかにされておらず、2度のF1王者アロンソの動向も相まって正式発表が待たれるところです。

 

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【 TOYOTA TS050 HYBRID: Why Hybrid? の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=wVCDvGsrtMI

 

 

【 Evolution of TOYOTA's WEC Challenger の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=MOoqiv8S0ow

 

 

    

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北関東CNG車普及委員会