eddie-k’s エコカー blog

環境にやさしい!地球にやさしい! 自動車新技術やレースなどの情報ブログ 【毎日更新!】

● トヨタ「GRヤリス」を標的に…ヒュンダイ高性能ハッチ「N」の第2弾がニュルでテスト

f:id:eddie_k1967:20190519230949j:plain


韓国ヒュンダイが誇るベストセラー・ハッチバック『i20』に設定されるハードコアモデル、『i20N』の開発車両がはじめてカメラに捉えられた。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231017j:plain

 

「N」は、2015年に同ブランドが立ち上げた高性能ブランドで、2017年に第一弾として『i30N』を発表しており、i20Nは第2弾となるモデルです。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231044j:plain

 

i20は、2016年に世界累計販売100万台を達成し、2018年4月にフェイスリフトを受けている。捉えられたプロトタイプはこの改良新型をベースとしたテストミュールだが、ディテールについては不明です。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231109j:plain

 

しかし、ローダウンされたボディの足元には、レッドブレーキキャリパーが覗くなど高性能ブレーキを備え、215/40 R18のピレリP-Zeroタイヤを装着している。また強力なターボエンジンを予想させるデュアルエキゾーストパイプも見てとれる。当然ですが、ハードセッティングされたスポーツサスペンションも装備しているはずです。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231128j:plain

 

予想されるパワートレインは、1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「T-GDI」エンジンが搭載される。標的となるライバル、トヨタ『GRヤリス』は1.6リットル直列3気筒ターボエンジンを搭載しており、最高出力250psと予想されているので、当然、200ps以上のパワーは欲しいところだろう。同様のエンジンを積むキア『シードGT』が201psを発揮しているので、それほど難しいことではないはずです。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231157j:plain

 

現行i20は2014年から発売されており、2021年には第3世代へバトンタッチされるでしょう。そのため、高性能仕様となるNモデルのワールドプレミアも間近に迫っている可能性が高いといえそうです。

 

f:id:eddie_k1967:20190519231236j:plain

 

 

【 Hyundai i20 Aerodynamics の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=7KrG8XPHjoQ

 

 

【 Hyundai PR WRC 60 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=zeV-2pIb6Ro

 

 

 f:id:eddie_k1967:20190406132340p:plain f:id:eddie_k1967:20190406132357p:plain
  f:id:eddie_k1967:20190412103834p:plain 

 

  

           ← 購入はこちら