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● ヤマハ、成長市場フィリピンでの二輪生産能力を80万台へ倍増…人気AT車『MIO』を増産!

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ヤマハ発動機は、二輪車の需要が高まっているフィリピンにおいて、この地での生産能力を倍増させる計画を発表しました。バタンガス州のリマ工業団地内で二輪車の製造・販売を行うヤマハ・モーター・フィリピン(YMPH)の工場を拡張し、現在の生産能力・年間40万台を、2020年7月には80万台体制に拡大する。

 

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フィリピンの二輪車需要は年々伸び続けており、2018年には前年比14%増となる226万台を販売、世界でも第6位の市場となっている。ヤマハとしてもインドネシア、インド、ベトナムに次ぐ第4位の市場規模で、前年伸長率は32%、約54万台を販売するまでに成長している。

 

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フィリピンの都市部(メトロマニラ)では交通渋滞が深刻化しており、手軽に、効率よく移動できる二輪車が有効と注目されている。また7000にものぼる島々からなるフィリピンでは公共交通機関が未発達な地域も多く、個人の移動手段として二輪車が欠かせないものになりつつあるという。

 

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二輪車需要の高まりに合わせてヤマハでは、誰でも気軽に乗ることができるAT車(いわゆるスクーター)を主力商品として投入。信頼性の高い日本車への人気や高付加価値商品へのシフトもあって『MIO』シリーズや『MAX』シリーズがヒット、2007年のYMPH設立当初は6.7%だったシェアも34%超へと成長させることに成功している。

 

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YMPHでは現在、MIOシリーズを中心に1日あたりおよそ2000台を生産(うち400台はビジネスバイク)。敷地内に増設される新棟では、主力であるMIOシリーズの生産に特化し2020年7月より40万台への増産を図る。MIOシリーズは115~155ccのAT車(スクーター)で、手頃なサイズ感、先進的なデザイン、高い燃費性能、豊富なラインアップや、マゼンタ、オレンジなどのカラフルで鮮やかなボディカラーがフィリピンでの人気を支えている。

 

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ヤマハは2023年までにフィリピンでの販売台数100万台、シェア40%などを掲げ、販売網の拡大や販売員の教育、アフターセールスの強化などを行っている。2018年12月に発表した新中期経営計画の中でも、アセアン・マーケットを引き続き重要な市場のひとつとして、さらなる収益基盤の強化に取り組むとしており、今回の生産能力増強もこうした取り組みの一環と位置づけられる。

 

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生産の拡大が予定されるMIOシリーズの価格は、125ccの「MIOi125」が7万1900ペソ(およそ15万円)となっています。

なお、今回ご紹介する動画は、ちょっと変わり種でクレイジーな「Stance」についてです。ローダウンやインチアップ、オリジナル・カスタムされたバイクを競うイベント動画などをご紹介しています。お楽しみください!

 

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【 Stance Mio Philippines の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=xWWmExnQpUo

 

 

【 Stance War 2019 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=vcX_2PODqog

 

 

【 MIO i 125 - Yamaha Motor Philippines の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=YOhRjc9oaiU

 

 

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