eddie-k’s エコカー blog

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● MINI クロスオーバー のPHVが改良、EVモード3割拡大…フランクフルトショー2019で発表へ

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MINIは、9月10日にドイツで開幕するフランクフルトモーターショー2019(Frankfurt Motor Show)において、MINI『カントリーマン』(日本名:MINI『クロスオーバー』)のプラグインハイブリッド車(PHV)の改良モデルを初公開すると発表しました。

 

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すでにMINIを擁するBMWグループは、電動車両に特化した「i」ブランドで、PHVの『i3』と『i8』を投入。BMWブランドも、PHVシリーズの「iパフォーマンス」を展開済み。この流れを、MINIブランドにも導入し、ブランド初の市販PHVとして登場したのが、MINIクロスオーバーなのです。

 

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PHVグレードの名称は、「クーパーS E カントリーマンALL4」。PHVパワートレインのエンジンは、1.5リットル直列3気筒ガソリンターボで、最大出力は136hpとなる。6速ステップトロニックトランスミッションを介して、前輪を駆動する。

 

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モーターは最大出力88hpで、シングルスピードトランスミッションによって、後輪を駆動する。「ALL4」の名前の通り、システム全体で4輪を駆動する4WD方式となる。また、システム全体では、224hpのパワーと、39.3kgmのトルクを獲得している。

 

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改良モデルでは、リチウムイオンバッテリーを大容量化した。最新世代の高電圧バッテリーは、蓄電容量を7.7kWhから10kWhに増やし、EVモードの航続をおよそ30%拡大している。また、最大57kmをゼロエミッション走行できる。

 

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リチウムイオンバッテリーは、室内スペースを節約するために、リアシートユニットの下に配置された。充電は、標準の家庭用コンセントからおよそ5時間。ウォールボックスなら、およそ3時間15分で完了する。

 

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改良モデルは、EVモードで最大57kmゼロエミッション走行できる効果もあって、欧州複合モード燃費52.6km/リットル、CO2排出量43g/kmの優れた環境性能を実現する。MINIは、燃費とCO2排出量は従来比でおよそ2割改善したという。

 

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【 The MINI Countryman Plug-In Hybrid の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=Kw7c98EGBeA

 

 

【 MINI CooperSE Countryman All4 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=kcNOJKK7fEw

 

 

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